はてなブログ登録

 

熱中できるものあまりない、流行や時代に疎い、無知である・・・

そんな自分に危うさを感じながらも、日々に流され、自分を変化させる行動を起こせずにいました。

 

そして付き合って半年の彼と同棲を始めて、私の時代遅れ度は重症であると強く自覚したのです。

映像ディレクターの彼は、日々新しいことにアンテナを張り、情報をより早く仕入れて行動に移す才能に長けていました。

生活の中で彼がしてくる提案はどれも破天荒で、私はそれを受け付けられませんでした。無知でイメージしきれないために、リスクばかり思い浮かびました。何度も喧嘩になりました。

 

「君といると機会損失をする」

言葉ではっきりと伝えられた時、ショックでしたが納得できました。

古い考えに固執して新しいことを取り入れようとしないのは、自分も生活も安定しすぎたつまらないものにさせていきます。

 

無知で物を知らない。

→新しい提案に、抵抗心、恐れ、リスク回避の思考を生み、嫌がる。

→彼との関係や生活の中で、あらゆる歯止めをかける。

→周りを巻き込み、時代遅れになる。

 

そういう悪循環が定着し、悪い癖になっていきます。

それから日々の出来事やニュースを具体的に深めようとしないことで、インプットを積み重ねていけないとも考えました。

 

なので毎日少しずつでも新しい要素を自分にプラスし、その行程をブログに綴っていきます。

活発に、前向きに、元気に、キラキラした毎日を送れる自分になっていけますように。

そしていつか、同じ悩みを抱えて身動きがとれずにいる人へのヒントになっていけばいいなあと思います。