ワード:ジオメトリックデザイン

土曜日、休日、1日雨です。

彼の話すことで「?」「?」「?」となることが多いため、

1日一つ彼にワードをもらい、それについて調べることにしました。

今日のワードはこれ。

 

「ジオメトリックデザイン」

 

ジオメトリックとは「幾何学の、幾何学的な」という意味。

日本語では「幾何学模様」と呼ばれてるもので、三角や四角、六角形や八角形といった多角形をはじめ、円や楕円、直線といった図形を組み合わせた模様のことを指します。

例えばこういうの。

 

https://st.hzcdn.com/fimgs/d0f1423603b8e3fb_2967-w234-h260-b0-p0--.jpg  
 

 

模様を展開するために平行移動させたり、回転や反転、分割といったパターンがよく知られています。

 

特徴は、すっきりした大胆なライン。

それをリピートしたデザインは、視線が自然にラインや形を追うので、リズミカル動きを感じさせてくれます。

 

アフリカやアマゾン、中東などの民族模様にも多く使われています。

現代では、無機質な印象がモダンでスタイリッシュなエッセンスをインテリアやファッションに取り込めるとして人気が高まりました。

小物だとこんな感じのも。

 

長崎の波佐見焼と岐阜の多治見の職人のコラボレーションで作られたモダンなカップ・ソーサー。側面が鏡面になっているカップは、ソーサーのジオメトリックな模様を映し、視覚的に面白い効果を生み出しています。   紐を編みながら幾何学模様を作るマクラメ編みで作った、ナチュラルな手作り感が魅力のタペストリー。

 

シンプルなのに、ジオメトリックが一部分あるだけで、とてもおしゃれで洗練した空間になりますね。

部屋のコーディネートや模様替えを考える時、取り入れてみてください!

ってことで一つ勉強になりました。

 

kinarino.jp

https://www.houzz.jp/ideabooks/58711953/list